無印 パイン材シェルフ 本棚に○

パイン材シェルフ


[一人暮らし]コーヒーと無印の観葉植物 vlog #2

パイン材ユニットシェルフ無印良品ネットストア

動画作ってみました 

 

無印のパイン材シェルフを購入!
奥行き 26cm 幅58cm 高さ83cm

価格は5500円ほど

1人でも組み立てやすいです

安価で品質も良く、ドライバー1つとネジ4つで組み立てができる

f:id:hirohiro124:20190604150352j:plain

MUJIネットストアより

 

パイン材とは? 

パイン材とは松(マツ)を加工した木材、主に北米産のマツをパイン材と呼ぶヒノキ材やスギ材と同程度の硬さで、年月がたつと白っぽい黄色から艶やかな飴色に変化するなどの特徴がある。床材や壁材として人気が高い

 

大きさ・バリエーション

  • 奥行 50cm 39.5cm 26cm
  • 幅  86cm 58cm
  • 高さ 175.5cm 120cm 83cm 

この中から奥行、幅、高さを選んで購入できます

ちなみに奥行きは
50cmは衣類の収納に最適
39cmは様々な物の整理に
26cmは本や書類、CDに

 

私は、過去に4つほど購入しました
高さや幅は異なりますが、奥行きは全て26cmです

理由は2つ

  • 奥行が必要ではない
    主な用途は雑誌や書籍、書類などの整理
  • 圧迫感がある
    奥行がありすぎると部屋が窮屈になりがち

本棚として私は使ってます

用途に合わせて、大きさを選べるのがGood

 

納期

注文して3日ほどで届きました

 

組み立て

1人でできます。ネジ4つを固定して、板をはめ込むだけ
20分もあれば終わるかと思います
必要なものは+ドライバーだけ

 

デメリット

正直少しぐらつきます
重たいものは下部に置き、安全と安定性に配慮する必要があります

配送料たかすぎ

 

感想

安く、組み立ても簡単だった
本と雑誌、洋服や500mlのペットボトルを収納、1番上にはアロマと観葉植物を置いて、部屋を少しおしゃれに、収納としても使っていきたいです

床との間に隙間があって、掃除機が入るので掃除しやすいです

私は薄い体重計をその隙間に隠しています

購入したばかりの木材の匂いがしますが、そのうち無くなります

 

終わりに

f:id:hirohiro124:20190604154556j:plain

無印から、高さや幅に合った収納バッグなども販売されているので、より生活感を出さない、物が収納されている部屋を目指す人におすすめです

私は洋服やタオルをこの中に収納しています
ホコリや匂いから守れるのが良いです
他にもファイルボックスなど種類は豊富

初めて購入したのが2010年頃だったので、当時と比べて、今はかなり収納用品が増えて便利になった印象を受けました
良く考えているなと↓

f:id:hirohiro124:20190604154823j:plain