カクテルを飾る小物たち 種類とか一覧

お酒グッズ

f:id:hirohiro124:20190531154125j:plain

お酒を美味しく、楽しく飲むには

道具が欠かせません

そこで実際に私が使用しているグッズを紹介したいと思います

 

必需品

グラス

グラスにこだわると、
美味しく、雰囲気も増して楽しく飲めます

僕は下記のグラスを愛用しています

とてもグラスが薄く、ダイレクトに味と香りが楽しめる

ワインはもちろん

ビールやウイスキーなどにも幅広く使えるので

持っておいて損はしません

 

ワイングラス

とても薄く、軽い、扱いやすい
高級なグラスは薄くつくられています

高級なワインを安価な分厚いグラスで飲むなんて事がないように
本来持っている価値が引き出せません

用途は幅広く

赤白ワイン ビール ウイスキー 日本酒など 何でもOK

グラスに脚がないので倒れにくく、洗いやすい
雑に扱ったり、氷を投げ入れると割れます

ロックグラス

厚めで、丈夫なグラス
ウイスキー好きは持っておきたい

タンブラー

ホット・コールドどちらも使える万能
ソフドリ・コーヒー・酒・うどん・スープ

真空断熱で耐久性のあるステンレス

万能・丈夫・軽い・薄いスーパースター

これ買ってしまえば他にグラスいらない

 

欠点は外から中が見えないので

お酒を見て楽しめないところと

乾くと水滴の跡が残ること

ワインボトルの栓

1,2日でボトルを飲むならいらない

ボトルの中を真空にできる

これを使えば、炭酸が残り、味も酸化しにくい

ワインにも日本酒にも

ワインオープナー

デザインが他より微妙だが使いやすい

コルクに刺さりやすく、コルクがボロボロになってワインの中に沈みにくいので

こちらがおすすめです

旅行の際はスーツケースへ
刃物扱いで永遠のお別れをすることになりました

 

余裕があれば

メジャーカップ

M 30ml/45mlの一般的なサイズ

無ければ、軽量スプーンとかで

カクテルセット 

必要なものは全てこの中に

無くてもなんとかなる

 

最後に 

道具を揃えるのもまた、楽しみではありますが、

その費用で本を購入するのも良いかと思います

そんなに道具は使いません

 

大会で優勝するなど実力のある

バーテンダーの方が書いた本

とてもわかりやすく、写真もあるので

250Pくらいあって、そこそこ厚いけど

内容も濃く、理解しやすい様に写真が多い

0から10まで細く書かれた本

実用的で、カクテルの持つ美しさまで伝えてくれる

私も購入しました

カクテル完全バイブル