無印 インテリア 観葉植物で部屋に緑を 

サンスベリア

f:id:hirohiro124:20190524193527j:plain

 

観葉植物が欲しかったので買ってみました

約2000円で、ネットストアにて購入

鉢は4号 高さ40cmほど

f:id:hirohiro124:20190524194749j:plain

www.muji.net/store/cmdty/detail/0280001006736

 

サンスベリアとは?

サンセベリアSansevieria )は、スズラン亜科チトセラン属の多年草

適切な名称ではないが、一般的にサンスベリアと呼ばれる

 

特徴

主な原産地はアフリカの乾燥地帯

葉を鑑賞するために観葉植物として栽培される。多肉植物なので乾燥に強く、水不足で葉がしおれることはあってもなかなか枯死しない。また、日照不足に強いのも特徴である。ただし低温と過湿には弱く、水のやりすぎなどで根腐れを起こすと葉が黄白色に変色して抜け、枯死してしまう。

 

管理方法

土が乾燥したら、水をたっぷり与える
直射日光の当たらない
風通しの良い明るい場所に置く

 

感想

部屋に緑が増えて、居心地が少し良くなった

少しずつ観葉植物を増やしていきたいと思います

初めて植物を買いましたが、鉢に植物を移動させたり土に触ったりして

思ったより楽しかったです!

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 

  • 国際多肉植物協会
  • ナツメ社
グリーンインテリアの楽しみ方 (エイムック 3628)

グリーンインテリアの楽しみ方

  • エイ出版社
  • ムック