大学生が投資詐欺にあった 事件

突然ですが
先日詐欺に巻き込まれました!!

自分以外の方が巻き込まれた際に

適切な対応ができるように書いておきます 

f:id:hirohiro124:20180615134023p:plain

詳細

ある日、バイト終わりの夜 11時12時ごろ

 

ピコーン! LINEの通知がやってきた
バイトの後輩Aである

バイトの話や、大学、彼女の話などごく普通に会話が進んでいた

 

しかしAは「実は、必ず儲ける話がある」と言ってきた

 

この一言だけで、警戒心MAXであったが、
ここからA君の熱い熱い説得が始まる

 

 

A バイト先の後輩   H  Hiro 私

 

A 面倒だから、電話でいいスカ?
H OK いいよ

 

A 他の人には教えないんですが、Hさん(私)にはどうしても話したいんです!!
H ああー どうした?

 

A 俺  Hさん好きで、この情報をシェアして
 一緒に稼ぎたいと思ってるんです!
H おー どうやって稼ぐの?

 

A 日経先物取引って知ってます?
H 聞いた事ある

 

A 俺それでめっちゃ儲かってるんです!! 
 だからバイトももう入りません
H そうか、いいね!(てきとう)

 

A 実は、勝てるシステムがあって
 USBを使うんです!!
H へー

 

A 月10万以上稼いで、三ヶ月で50万くらい稼げました!!!
H ほう

 

A これいい話でしょ!? 欲しいと思いません?
H いくらすんの?それ

 

A 50万です!
H 500000円 たかい!!!

 

A 高いと思うでしょ!!
 でも、必ず儲けて、返せます!
H そんな金ねえよ

 

A それが、学生ローン使えるんですよ!!!
 自分も借りて、買いました!!
H 審査あるやろ

 

A 学生ローンなんて、審査ゆるゆるっすよ!!!
H 借金嫌やから無理 じゃー! またな

 

A 話だけでも聞きにきませんか!!!!怪しいと思うじゃないですか、

 でも、実際に稼いでる人たちに会って、話を聞く事ができるんです!!

 飯行きましょうよぉぉ!!!!飯
H あー 忙しいから無理やわ、また連絡するわー

 

A 来週とかどうです!! 二時間くらい!
 木曜どうですかっ!! 水曜どうでしょう!?
H 無理やわ

 

A そしたら金曜日どうですか!! 金曜日で飯の予定入れときますね!
H ???(勝手にアポ決めんなや)

 OK!! じゃあまた連絡するわ〜

 

 

そして、彼をブロックした 

会社の名前を聞いて、検索したが、明らかに詐欺を行っている会社で、知恵袋にも質問が多くあった

会社の評判悪いとAに伝えると、すかさず
あれは、購入した事ない奴が勝手に言いたい事言って、詐欺とか言ってるだけっすよ!」と返ってきた

 

考察 

勧誘マニュアル等があり、台本に返答、聞かれる質問等が書かれていると思う
あと、会話のペースが尋常ではないくらいに速く
相手に考えさせる隙を与えず、アポまで約束
するのが、彼の役割だったようだ

台本を頭に叩き込み、電話での会話の練習もしているだろう

 

何を聞いても、反論しても必ず返答してきます!

無視するしかないと思う 

皆さんも怪しい話には気をつけて