3Dアカデミーの評判と感想

セブ留学

3Dアカデミーという語学学校でセブ島留学に行ってきたのでその体験とかをまとめてみました
セブ島で英語を勉強したいと考えている人の参考になればと思います

 

3Dアカデミーの評判

私の体験をもとに

語学学校を決める時に重要なのが実際に行った人の体験談です
自分はセブ、トロントの学校に通った経験あり

なぜセブに決めたか

  1. 価格の安さ
  2. マンツーマン(個別レッスン)が魅力的だった

なぜ3Dに決めたか

  1. 費用が最も安かった(他と比較して)
  2. 規模が大きく、先生が多い(選択肢○)
  3. 口コミや体験記が良かった

私は費用で決めました

他の学校と比較した際に、一番安かった

悪かったら、他の学校に行けばいいと思って選びました 正直、人によって目的も性格も予算も期間も違うので、全員にとって良い完璧な学校なんてものはありません
教える先生にもよるから、、

実際に行って体験しないと分からないです

良いか、否か、
皆良い事しか基本的に書かないし、、

結論

分からない
良くご自身で調べて、行ってみましょう

個人的にはとても良かった

 

近年はブログやSNSである程度の情報を得る事ができるので、参考にしてもらえたらと思います
3D アカデミーhttp://3d-universal.com/blogs/

 

実際に通った感想

個人的、主観的になります

教員のレベルの差が凄い
  • 教える気があるorない
  • 英語の能力
  • フレンドリーor Not 

大きく分けてこんな感じ


教える気のない先生
日本人、韓国人向けの英語の先生の仕事はとても多く、採用も多いので、転職が多く、次の仕事先に移動する事が決まっている先生なんかはやる気があんまりないです
あとは、体調不良で授業ができないとか、
先生が休めば、代替の先生が来ますが、誰が来るかわかりません

 

英語の能力

定期的に先生もToeicを受けて、点数が足りないと処分されたりします、長年教えてきた先生と、最近教え始めた先生のレベルに差がある
教え方とかの教育も行って欲しいところ

 

フレンドリーか

おしゃべりが多く、優しかったら良い
そんな意味ではありません

分からないところはしっかり指摘し、細かく教えてくれるか、何がわかっていないのかしっかり汲み取ってくれるか、ここが大事

 

まとめ

何だかんだで、自分で先生を選んで代えれます

ただ、人気の先生は他の生徒にも人気があるよ

 

マンツーorグループ

グループ授業

好きでは無かったし、意味がないと感じたので途中から行かなくなりました

ただ、留学初めは分からない事も多かったし、友達もできます
そこから良い先生が誰か、情報を得たりする事も多かったので、グループ授業を取るなら、他の生徒と軽くコミュニケーションくらいは取りましょう
挨拶だけでもやっとこう 

台湾やベトナムからきた生徒たちと話せるのが大きなメリット 

 

少し無駄話

大学生の自分は、グループ授業で社会人経験者と話せた事が良い経験になりました
大学なんて大学生か教授くらいしか関わることはないし、OBOGは少しあるかも
バイトはバイトなのでまた別

プライベートで密に社会人と一緒に話し、遊んだりした事は大きな経験でした

 

マンツーマン授業

とても行った意味があった

1対1で英語しか話せないのが、良い

英語を話さないと授業にならないので、無理にでも話そうとなります
失敗しても、個室だから他の人の目を気にする必要がない

自分のペースで授業を進める事ができる

 

Toeic対策の授業も少ししたけれど
Toeicは自分で勉強できるよ

WritingやSpeakingをやりましょう

アウトプット!!

 

生徒

周りには日本人が多いのは否定できません

しかし
勉強は自分で行うものです
勉強するも、遊ぶも個人の判断

遊ぶ人達、勉強する人達、集まっていますので、あなたしだい

大学生や専門生は勉強、社会人は遊ぶ人が多かった
(もちろん人による)

 

環境

3Dアカデミーの寮での暮らしは快適でした
基本的に生活面の懸念なし

週に2回の部屋の掃除と洗濯。食事は食べ放題で3食。無料のスポーツジム、卓球台、バスケットゴール。スーパーもコンビニもファストフードもマッサージ屋も徒歩1分。確かに公式サイトでセブ島語学学校で最高の立地とうたうだけの事はありました

 

平日の門限(23時)が煩わしい時もありましたが、これがないと大学生・社会人は平日でも飲みに行きます

 

最後に

「語学留学で英語を勉強する」という目的は大いに果たせました
他の学生の評判も総じて良かったです

大気汚染とご飯の美味しくなさが唯一の不満

費用も抑える事ができたし、様々な良い経験を得る事ができました
行って良かったなと思います

またいつか行きたいな