Apple Pay Suicaの使い方! 便利すぎ

 

 

モバイルSuica

 

 

f:id:hirohiro124:20180627004946j:plain

 

これめっちゃ便利!

こんにちは、Genです

モバイルSuicaを使ってみてとっても便利だったので紹介します!

 

スマホで改札通れるし、面倒なチャージは画面上でできます

カードを持ち歩かなくて良いので、荷物が減ります

 

 

使い方

 

  1. スマホを用意 iphoneなら7以降の機種
  2. アプリをダウンロード
  3. SuicaをApple PayもしくはApple watchに追加・登録
  4. あとはスマホを改札機にかざすだけ!
Suica

Suica

  • East Japan Railway Company
  • ファイナンス
  • 無料

 

 

使ってみて

 

 

改札を通る時、ちゃんと通れるのかめっちゃドキドキしましたが、無事に反応してくれました!!

特にアプリを起動したりする必要がないので、楽チン

アプリ設定で、ホームボタンを2回連続で押すと、残高が表示されます

 

便利だなと思ったところは、残高が表示されて、スマホで確認できる事

乗車履歴もスマホで確認できる事

 

カバンから定期券を取りださなくても、スマホで簡単に乗車や支払いができる事

 

 

だめだったところ

 

 

クレジットカードでチャージできるので、マイルが貯まると思ったけど

貯まりません!!マイル対象外です!(カードによる)

 

スマホの充電が切れたらアプリ使えない 当たり前やろ

 

定期券がカードのSuikaでモバイルSuicaを併用する際に、

乗り換えがめっちゃ面倒!!

毎回 駅の窓口で対応してもらわないといけません!!!

 

例 AからB までの定期券を持っている

  AからCまで行く際に Cは他の鉄道会社

 

  AーB 定期券

  BーC モバイルSuicaで他の鉄道会社を使う際

 

  BーCに乗り換えの際、定期券とモバイルSuica両方が必要です

  ただし

  改札機が対応していないので、二つで改札を通る事ができません

  なので

  鉄道会社の窓口で対応してもらう必要があります

 

めっちゃ面倒です

自分は定期券を使わない時だけ、モバイルSuicaを使うようにしてます

 

※自販機によっては、モバイルSuicaで決済できないことも

 

モバイルSuica徹底活用術 (得する!スマホ研究所)

モバイルSuica徹底活用術 (得する!スマホ研究所)

 

 

JR東日本  http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html